月例法要は 第2日曜 14時~ 執り行っております。  (※日時変更の場合もあります。)
※過去の法要の様子をご覧になる場合は、年号をクリックしてご覧下さいませ。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、法要を中止とさせていただいた開催月がございます。ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

2022年12月11日(日)月例法要



歳末ご多忙の折、平素はひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。2022年…令和4年も、残すところとなりましたね。今年を納める月例法要が、法光寺のご住職により、おだやかに執り行われました。ここにご報告申し上げます。
天候には恵まれましたが、お写真をご覧頂ければお解りになられるかとは存じますが、永遠陵前では無く室内にて月例法要を執り行いました。
今年も、皆様のご助力のおかげでお盆・お彼岸・月例法要と無事に執り行えたことをこの場をおかりいたしまして御礼申しあげます。
山石社員一同、来年もより一層の精進を心がけ、真摯な姿勢で携わらせて頂きたく思っております。今後共、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
年明けの月例法要は令和5年1月8日(日)午後14時より、永遠陵前にて平常通り執り行います。(※コロナの感染状況により、やむを得ず中止の場合はホームページにて告知させていただきます。何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。)
急に寒さも増し風邪を召された方も多いように感じます。
くれぐれも、身体を冷やされぬよう、あたたかくしてお過ごし下さいね。
では、皆様 良いお年をお迎え下さいませ。

合掌

2022年11月13日(日)月例法要



向寒の候、平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
紅葉の便りがニュースでながれるなか、ここ法光寺の野山も日ごと色付いており、今年も紅葉(もみじ)の鮮やかな麗しい色づきを魅せてくれています。

法光寺は‘もみじ寺’とも称され、観光名所にもなっている紅葉の美しいお寺です。
今月もご身内様に代わり、玉田ご住職により月例法要を執り行われました事を、ここにご報告申し上げます。
今年もあと一回の法要の法要を残すのみとなりました。山石社員一同、気を引き締め直し、皆様のお心にそえる法要を執り行えますよう、より一層の精進を心がけて参ります。
朝夕の寒さがましております。皆様、風邪など召されませんように上着1枚多く羽織られ、くれぐれもあたたかくしてお過ごしくださいね。

合掌

2022年10月9日(日)月例法要



秋冷の心地よい季節、平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。10月の法光寺の月例法要も無事に執り行う事が出来ました。
この場をお借りして心より御礼申し上げます。昨日から朝晩、冷え込むようになり、里山の紅葉も時期に見頃となりそうです。
法要にご参加される方の人数も当初に比べて少数になっては参りましたが、故人さまからすれば、日々忙しく過ごされるご身内さまの日常の笑顔、元気にお過ごしいただくことが、ご供養のひとつになるのではないのでしょうか。
季節の変わり目ですね。朝夕冷えて参りました、皆様どうぞ体調等崩されませんようにお気を付けてお過ごし下さいませ。
次月の法要も、心を込めて執り行わせて頂きます。

合掌

2022年8月吉日 月例法要とお盆法



今年もお盆時期がやって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も法光寺のご住職にお盆の法要を執り行っていただきました。
法光寺では毎年夏には、【万灯会(まんとうえ)】が開催されておりますが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら開催中止となりました。
この度のお盆の法要も、コロナウイルスの影響により、急遽ではございましたが、皆様のご安全を配慮しご住職のみで執り行うこととなりました。
お盆を過ぎても暑さはまだ続きますね。今年も熱中症が多いとのことです。
屋外は元より室内でも充分に水分補給をされ、脱水症状などにならないよう健やかにお過ごしくださいませ。

合掌

2022年7月10日(日)月例法要



大暑の候、時下ますますご清祥の段、平素は格別のお引き立てをいただき厚く御礼申し上げます。
早々と梅雨が明け、初夏の到来を迎えました。
天気予報では猛暑、酷暑と連日いわれており、たとえ室内であっても熱中症になる心配もあるそうです。皆様、しっかりと水分補給をしてくださいませ。
7月の月例法要も、おかげさまで無事に執り行えました事をここにご報告申し上げます。法光寺ご住職によるご供養は、このように永代にわたりおこなわれますので安心してお任せください。
早いもので令和となりもう4年が経とうとしております。
上半期を振り返ってみると、今年も様々な出来事がございました。
天災、人災、様々なニュースも多く聞かされております。
皆様、どうか心に痛みを抱えることなく平穏無事にお過ごしくださいませ。
また山の緑も深く濃くなり、これからむかえる夏の暑さをおもわせる様相です。
日中の酷暑が続く折、皆様どうぞ夏風邪など召されぬよう、健やかにお過ごしくださいませ。

合掌

2022年6月12日(日)月例法要



短夜の候、平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。
雨に映える紫陽花の花も美しく、爽やかな季節となりました。
皆さんお元気でいらっしゃいますか。法光寺にて6月の月例法要が執り行われました。
梅雨入り前に日中の暑さが厳しくなりだしましたね。

コロナ過の最中ではございますが、皆様の安心・安全を考慮致しまして、スタッフはもちろんご参列の皆様にもご協力いただき、マスク着用にて執り行っております。室内もは定期的に換気をし法要を執り行っております。
春には桜の咲き誇る荘厳な風景でしたが、この度は山の緑がとても美しく、永遠陵前での法要にご参加いただいたご身内様も心地よくお参りしていただけたかと存じます。
未だコロナ終息に向け対策などされていることと存じます。
増して朝晩の寒暖差などもあり不安定な気候ですので皆様、夏風邪など召されないよう、どうぞ日々健やかにお過ごしくださいませ。

合掌

2022年5月8日(日)月例法要



軽暑の候、平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
桜前線が駆け足で北上し、法光寺は目にも麗しい新緑となりました。
そして年号の【令和】にも馴染みを感じだし早くも4年が経とうとしています。今年のゴールデンウィークは、10連休以上の方もいらっしゃったようですね。皆様いかがお過ごしになられていますか?コロナ過ではございますが変わらず 花々は咲き、緑鮮やかなこの季節、良い想い出がつくられたことでしょう。また、出掛けずとも、ご自宅にて普段の日常のやすらぎもいいものです。各々の心が心地よく過ごせるのが、幸いなのではないでしょうか。5月の月例法要もおかげさまで無事に執り行えましたので、ご報告申し上げます。 晴天の中、法光寺のご住職によって月例法要を執り行っていただきました。故人様もお喜びのことかと思えるような五月晴れの空となりました。お昼間は風薫る心地よい暖かさも感じられますが朝晩の寒暖差もございますので、風邪など召されぬよう、健やかにお過ごしください。

合掌

2022年4月10日(日)月例法要



春爛漫の折、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
長引く自粛要請の多い中に、桜の花の便りが明るさを添え、おだやかな春の知らせに心弾みます。
桜咲き誇り春風の爽やかな中、法光寺のご住職により月例法要を無事に執り行うことが出来ましたので、ここにご報告申し上げます。
お寺と桜という、日本の持つ美しい景色の中で行う法要を、永遠陵で眠られている故人様はもとより、ご身内様のお心に寄り添う供養が出来れば幸いです。
閑静な、三木市 吉川の地で、これからも緩やかに流れる時間と季節の移ろいとともに、皆様のお心に寄り添ったご供養のお手伝いをさせて頂ければと存じます。
季節の変わり目です、ご自愛専一にお過ごしくださいませ。

合掌

2022年3月20日(日)月例法要と春の彼岸法要



春光天地に満ちて快い時候、平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
春のお彼岸を迎え、たくさんの方々にご参加頂きまして、無事に春の彼岸法要を執り行えたことをここにご報告申し上げます。
永遠陵で眠る故人様を偲ぶ、癒しの時間になれば幸いです。
春は、別れの時期でもありますが、また出合いの時期でもあります。
新たに皆様にとってより良き出会いが訪れますよう、お祈り申し上げます。
日中は心地よいあたたかさが感じられるようになり、木々の蕾が日々大きくなっています。
4月には、新緑の芽吹きと共に心地よい風を感じられることでしょう。
暑さ寒さも彼岸までと申します、あたたかな春をお迎えください。
皆様、花冷えの頃は体調を崩しやすいものです、どうぞご自愛専一にお過ごしください。

合掌

2022年2月13日(日)月例法要



梅花の候、平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。
2月とはいえ、底冷えするような朝夕が続いております。
皆様、あたたかくして健やかにお過ごしでしょうか。
法光寺にて2月の月例法要が執り行われました。
この寒さをのり越えれば、春の花が芽吹き、新緑の映える法光寺の境内がごらんいただけます。

2月の月例法要も、ご身内様にかわり法光寺のご住職がしっかりと、
皆様にかわって法要を執り行ってくださいました。
次月、法光寺 3月の月例法要は、春の彼岸法要と同時開催となり3月20日(日)14:00より執り行われます。※おひにちのお間違えの無いようお願い申し上げます。
コロナウイルス感染拡大防止の為、ご参加の方にはマスクの着用をお願い申し上げます。
これからも山石社員一同、ご身内様に代わりまして、大切な方のご供養のお手伝いが出来れば幸いです。

合掌

2022年1月9日(日)月例法要



迎春 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
皆様お正月はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?
コロナ過の最中ではございますが、皆様の安心・安全を考慮致しまして、スタッフはもちろんご参列の皆様にもご協力いただき、マスク着用にて執り行っております。室内もは定期的に換気をし法要を執り行っております。
年も明け、最初となる法要が法光寺にて執り行われました。
寒さも厳しき折、お忙しい中にもかかわらずご身内様にご参加を頂きまして、無事に法要が執り行えました。
永遠陵でお眠りになられている故人様もきっと嬉しく思われている事だと存じます。
今年も山石社員一同、お客様の供養の心に添い敬い、より一層の精進を心がけて参ります。至らない点もあるかとは思いますが、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様にとって新しい年が、佳き年でありますようお祈り申しあげます。

合掌