月例法要は 第2日曜 14時~ 執り行っております。  (※日時変更の場合もあります。)
※過去の法要の様子をご覧になる場合は、年号をクリックしてご覧下さいませ。

2020年12月13日(日)月例法要



今年最後となる法要が法光寺にて執り行われました。
天候には恵まれましたが急に寒くなってきたこともありまして、お写真をご覧頂ければお解りになられるかとは存じますが、マスクを付け、換気を充分に行い、座る位置も幅をとった上で室内にて月例法要を執り行いました。ご了承ください。
日常を忙しく過ごされているご身内様の元気なお姿を、永遠陵で眠る故人様も喜んでいることだと存じます。今年を振り返ってみて、皆様のご助力のおかげで法要を無事に執り行えたことをこの場をおかりいたしまして感謝申しあげます。
山石社員一同、来年もより一層の精進を心がけ、真摯な姿勢で携わらせて頂きたく思います。今後共、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。
年明けの法光寺の月例法要は2021年1月10日(日)午後14時より、永遠陵前にて平常通り執り行います。ご参加のご身内様にはマスクをご持参をお願い致します。
急に寒さも増し風邪を召された方も多いように感じます。くれぐれも、暖かくして健やかにお過ごし下さいね。では、皆様 良いお年をお迎え下さいませ。

合掌

2020年11月8日(日)月例法要



向寒の候、平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
秋がゆっくりと深まりゆく里山、ここ法光寺でも秋が色付き初めております。
法光寺にて月例法要が執り行われました。
今月も月例法要を無事に終えました事を、ここにご報告申し上げます。
法光寺は‘もみじ寺’とも称され、観光名所にもなっている紅葉の美しいお寺です。
美しい紅色に染まったもみじの葉が空に映え、素晴らしい景色をご覧頂けます。
お時間のご都合が合います時には、是非一度、法光時の境内にお立ち寄りご覧下さいませ。
早いもので、今年もあと一回の法要の法要を残すのみとなりました。山石社員一同、気を引き締め直し、皆様のお心にそえる法要を執り行えますよう、より一層の精進を心がけて参ります。
日ごと寒さが厳しくなっておりますが、皆様どうぞご自愛ください。

合掌

2020年10月11日(日)月例法要



秋冷の心地よい季節、平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。
10月の法光寺の月例法要も無事に執り行う事が出来ました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。
台風が過ぎたとたんに暑さが思い出せないくらいに涼しい日が続いております。
ご身内様にかわり、玉田住職がしっかりと法要を執り行いご供養をされていますので、どうぞご安心くださいませ。また、お参りにこられなくとも、遠方より合掌していただければ想いは伝わるのではないでしょうか。故人さまにしてあげたかったことは、思い返せばいくらでも尽きないものです。
出来ることはご供養しかないのかもしれません。
残した側からすれば、残された方の笑顔が一番のご供養ではないでしょうか。
来月の法要は紅葉も深まり、日向の温かさを感じられるでしょうか。季節の変わり目ですね。
朝夕冷えて参りました、皆様どうぞ体調等崩されませんようにお気を付けてお過ごし下さいませ。
来月の法要も、心を込めて執り行わせて頂きます。

合掌

2020年9月19日(土)月例法要と秋の彼岸法要



今年も秋の彼岸法要がやって参りました。
今年も、法光寺にて秋の彼岸法要が執り行われました。
この度の彼岸法要はコロナウイルスの影響もあり、急遽ではございましたが、お盆法要と同様に皆様のご安全を配慮し、ご住職のみで執り行うこととなりました。
お彼岸近くになれば、朝夕ともに涼しくなります。
寒い冬に備えて、これから味覚の秋ですね。
旬のおいしいものをいただき、皆様どうぞ健やかにお過ごしくださいませ。

合掌

2020年8月10日(日)月例法要とお盆法要



今年もお盆時期がやって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も法光寺にて、お盆の法要が執り行われました。
法光寺では毎年夏には、【万灯会(まんとうえ)】が開催されておりますが、今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら開催中止となりました。
この度のお盆の法要も、コロナウイルスの影響により、急遽ではございましたが、皆様のご安全を配慮しご住職のみで執り行うこととなりました。
お盆を過ぎても暑さはまだ続きますね。今年も熱中症が多いとのことです。
屋外は元より室内でも充分に水分補給をされ、脱水症状などにならないよう健やかにお過ごしくださいませ。

合掌

2020年7月12日(日)月例法要



大暑の候、平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
梅雨の蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調など崩されてませんか?

今回もご身内様にご参加いただきまして無事に法要を執り行えましたことを、ここにご報告致します。
お写真をご覧頂ければおわかりになられるでしょうが、今回も室内での法要になりました。ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。
法要のお時間は永遠陵で眠っておられる故人様はもとより、ご参加くださいましたご身内様も、心通う癒しのお時間になれば幸いです。

今年も半分を過ぎ、また山の緑も深く濃くなり、初夏の色あいを見せて参りました。夏の虫たちも、早朝から我先にと鳴きはじめ、暑い夏のはじまりを告げております。
これから暑さ続く折、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

合掌

2020年6月14日(日)月例法要



短夜の候、平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。
日毎に暑さの加わる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
法光寺にて6月の月例法要が執り行われました。
近畿地方は、梅雨入りになり今年は梅雨らしい梅雨になっていますね。
お写真をご覧頂ければお解りになられるでしょうが、この度も室内で換気をしながら法要を執り行いました。何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
春には桜の咲き誇る荘厳な風景でしたが、6月になり新緑が美しくなってまいりました。ご参加の方はいらっしゃらなかったのですが、ご住職により6月の月例法要を執り行いましたことを、ご報告申し上げます。
日中は蒸し暑さが増しました。コロナ対策でマスクが常用となっており熱中症が危惧されております。しっかりと水分補給をして下さいませ。
どうぞ皆様、この梅雨時期も、健やかにお過ごしくださいね。

合掌

2020年2月9日(日)月例法要



新年を迎えてから早いもので1ヶ月経ちました。近隣の山々では、梅の花をはじめ春の花がほころびだしております。今年の冬は、中国大陸から発生した新しいコロナウィルスや米国で流行しているインフルエンザなど、感染の様子が連日テレビや新聞で騒がれておりますが、皆さま健やかにお過ごしでしょうか。マスクの代用として、マフラーやスカーフを活用したり、手洗いを丹念にされるなどして感染予防の対策を、面倒ですが日々おこなってくださいね。予防に勝る対策は無いですし、出かけないわけにもいきませので。^^旬の食べものを召し上がるのも栄養豊富です。ご参考まで。
お写真をご覧いただければお解りになられるでしょうが、寒さも増しており、室内での法要となりました。ご了承いただけますようお願い申し上げます。ご身内様にご参加いただき、2月の月例法要が法光寺にて無事に執り行われましたことをご報告申し上げます。春の前の冷え込みもあり、お寒い中ですが永遠陵でお眠りになられている故人様に、お手を合わせられているご身内様の姿をみて心が温まりました。故人様もきっと元気なお姿にお喜びになられていることと存じます。山石の従業員一同も、心ある供養を伝えていけるよう、これからもますます精進して参ります。

合掌

2020年1月12日(日)月例法要



迎春 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
皆様お正月はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?
今年最初となる法要が法光寺にて執り行われました。
寒さも厳しき折、お忙しい中にもかかわらずご身内様にご参加を頂きまして、無事に法要が執り行えました。ご覧いただければお解りになられるでしょうが、寒さも増しており、室内での法要となりました。ご了承いただけますようお願い申し上げます。永遠陵でお眠りになられている故人様もきっと嬉しく思われている事だと存じます。
今年も山石社員一同、お客様の供養の心に添い敬い、より一層の精進を心がけて参ります。至らない点もあるかとは思いますが、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様にとって新しい年が、佳き年でありますようお祈り申しあげます。

合掌