月例法要は 第2日曜 14時~ 執り行っております。  (※日時変更の場合もあります。)
※過去の法要の様子をご覧になる場合は、年号をクリックしてご覧下さいませ。

2012年12月 9日(日) 月例法要



歳末ご多忙の折、平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
今年ももう残りわずかとなりましたが、皆様にとりましてはどのような一年になりましたでしょうか。
法光寺にて、今年最後となる月例法要が執り行われました。
お寒い中、たくさんのご参加を頂きまして、心より御礼申し上げます。
写真をご覧頂ければ様子が違うと思われますが、今回の法要は、
イスが飛ばされるような強風にあおられ急遽室内での法要になりました。ご了承いただけますようお願い申し上げます。
この一年を振り返ってみると、一日一日が早く過ぎ去ったように思いますが、
ただ心を込めて皆様に供養の事をお伝えしていく事を第一に、これからも励んで参ります。
12月になり、急に寒さも増し風邪を召された方も多いように感じます。
くれぐれも、暖かくしてお過ごし下さいね。
皆様 良いお年をお迎え下さい。

合掌

2012年11月11日(日) 月例法要



紅葉の候、毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
秋がゆっくりと深まりゆく里山、ここ法光寺でも秋が色付き初めております。
もみじ寺と称される法光寺では、鮮やかな色どりの秋の景色を見ることが出来ます。
今回の法要は冷たい雨の降るお足もとの悪い中ではございましたが、小さなお子様もご一緒に、
ご身内様にご参加いただけまして誠に感謝いたします。
今月も月例法要を無事に終えました事を、ここにご報告申し上げます。
今年もあと一回の法要の法要を残すのみとなりました。
気を引き締め直して、より一層の精進を心がけて参ります。
日ごと寒さが厳しくなっております、風邪などひかれぬようご自愛くださいませ。

合掌

2012年10月14日(日) 月例法要



錦秋の候、毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
法光寺にて10月の月例法要が執り行われました。
気持ちのいい秋晴れが続く中、ご身内様にご参加を頂き無事に執り行えました事、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
先日までの暑さが思い出せないくらいになり、朝晩の冷えを感じる季節となりましたね。
豊かな自然を感じる法光寺での法要は、故人様にとりましても、 またご身内様にとりましても有意義な時間だと思います。
次の法要では紅葉もすっかり見頃となり、ひと際美しい景色となります。是非、足をお運び頂ければと思います。
来月の法要も、心を込めて執り行わせて頂きます。

合掌

2012年 9月 23日(日) 秋の彼岸法要



初秋の候、平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。
今年も、湯川山 法光寺にて秋の彼岸の法要が執り行われました。
毎月の月例法要、春と秋のお彼岸、そしてお盆の大法要と毎回たくさんのご参加を頂きまして、心より御礼申し上げます。
年が経つにつれてご参加下さるご身内様も多くなり、毎回のようにご参加下さる方も、初めてご参加くださる方も、故人様との心通う癒しのお時間になれば幸いと存じます。
雨が心配されましたが、雨も降らず、お参りの方々にご不便をかける事もなく おかげ様で無事、彼岸法要を執り行う事ができました。
お盆の大法要の時はまだ夏らしさを色濃く感じましたが、この度のお彼岸法要では穏やかに秋の空気でした。
これからの時期、 湯川山 法光寺 では紅葉がすばらしく、日本ならではの四季の移り変わりを感じられるのも、自然の豊かな湯川山の地だからこそだと思います。
返信のお葉書きに「また、別の日にお参りに行きます。」と、お書き添え頂いた方もいらっしゃいました。
故人様はこの閑静な湯川山の地でお眠りになられております。いつでも、皆様のお越しをお待ち申し上げております。
早いもので9月も最終週ですね。彼岸も過ぎて季節の変わり目です。
皆様どうぞ体調等崩されませんようご自愛くださいませ。

合掌

2012年 9月 9日(日) 月例法要



秋冷の心地よい季節、毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
法光寺にて9月の月例法要が執り行われました。
今年は9月に入りましても、まだまだ残暑が厳しく、秋の訪れはまだもう少し先になりそうですね。

紅葉が訪れると、法光寺のもみじの色付きが鮮やかになり、美しい秋色に染まります。
もうすぐお彼岸法要も開催されますが、その頃には秋風を感じられるでしょうか。

先月のお盆の大法要、今月の秋の彼岸法要と続きますが、ご身内様にご参加頂ければ誠に嬉しく存じます。
皆様、夏の疲れを持ち越されませんよう、ご自愛下さいませ。

合掌

2012年 8月12日(日) 月例法要 ・ お盆の大法要





暮夏の候、毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
日中は蝉の声が響きわたり、日陰でさえも耐え難い暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
法光寺にて無事に月例法要とお盆の大法要を執り行えたことをここにご報告申し上げます。
この度は、お盆の大法要も重ねて執り行うことになり、暑さも厳しい中での法要でございましたが、
今回の法要では沢山のご身内様にご参加頂きました。
永遠陵で眠っておられる方々もきっとお喜びになられたことと思います。
この時期では日本の各地で花火大会・夏祭りなど開催され、今年の夏もあと少しのように感じます。
まだまだ暑い日も当分の間は続く事とは思いますが、 皆様どうぞお身体にはお気を付けて残りの夏も、楽しくお過ごし下さいませ。
次月、法光寺では秋の彼岸法要が執り行われます。
これからも、故人様には心を込めた供養と法要をさせて頂き、供養されるご身内様にはご安心を頂けますよう
山石一同努力致して参りまので、どうぞこれからもご助力を宜しくお願い申し上げます。

合掌

2012年 7月 9日(日) 月例法要



大暑の候、平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
梅雨になり、蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。体調など崩されてませんか?
晴れ間の暑い中ではございましたが、ご身内様にご参加いただきまして無事に法要を執り行えましたことを、ここにご報告致します。
法要のお時間は永遠陵で眠っておられる故人様はもとより、ご参加くださいましたご身内様も、心通う癒しのひと時となりましたでしょうか。
今年も半分を過ぎ、また山の緑も深く濃くなり、初夏の色あいを見せて参りました。
次の8月12日に法光寺で執り行う月例法要は、お盆の大法要も同時に執り行う運びとなっております。
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
これから暑さ続く折、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

合掌

2012年 6月10日(日) 月例法要



向夏の候、平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
梅雨入りになりましたが雨も無く、初夏を思わせる日差しと風の流れるなか、
法光寺にて6月の月例法要を執り行えましたことを、ここにご報告申し上げます。
この度も沢山のご身内様のご参加を頂き、誠に嬉しく思っております。
今年も、もう早、衣替えの季節になり半年が過ぎようとしていますね。
私共は毎月参加させて頂く法要でございますが、ご身内様にとっては毎月が大切な法要となりますので、
いつも身を引き締め臨んでいきたいと思います。
これからもご指導御鞭撻のほどを何卒宜しくお願い申し上げます。
不安定な季節ですので、どうかご自愛くださいませ。

合掌

2012年 5月13日(日) 月例法要



若葉の鮮やかな季節、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
桜前線のスタートが今年は遅かったものの一気に北上し、ここ法光寺では すっかり新緑の風景に彩られてまいりました。
ゴールデンウィークも季節を追うように早々と過ぎたように思えます。
皆さま、いかがお過ごしになられましたでしょうか?
今年はお近くに行楽・ご旅行と、お出かけになられた方も多かったようにうかがいました。
5月の月例法要も無事に執り行えましたので、ここにご報告申し上げます。
晴れ間の中、執り行うことが出来、ご身内様に参っていただける故人様も お喜びのことかと思えるような心地よい天気となりました。
お昼間は風薫る心地よい暖かさも感じられますが季節の変わり目でございます。 皆様どうかご自愛下さいませ。

合掌

2012年 4月 8日(日) 月例法要



陽春の候、平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、ありがとうございます。
法光寺の今年の桜は日毎 蕾をふくらませており、10日より咲き始めております。
今月も無事に月例法要が執り行われましたので、ここにご報告申し上げます。
永遠陵で眠られている故人様は、この春で2度目の春をお迎えになられました。
これからも緩やかに流れる時間と季節の移ろいとともに、手厚い供養を受けながら 安らかにお眠り頂けたらと思います。
お時間がございましたら、暖かな陽射しを感じながら、桜の咲くこれからの時期、ここ法光寺に訪れ、
日常の喧騒を離れ穏やかな時間をお過ごし頂けたらと思います。
それでは、不安定な気候ですので皆様どうぞお体ご自愛下さいませ。

合掌

2012年 3月20日(火) 春の彼岸法要



浅春のみぎり、平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
この春の彼岸法要の日は、雨の続く中ではございましたが、
法光寺では穏やかに晴れの日となり、沢山のご身内様にご参加いただきまして
無事に春の彼岸法要を終えました事をここにご報告致します。
日毎 日照時間は長くなり、春が一番待ち遠しく思えるのもこの頃ですね。
緩やかな日差しを受け、日毎 桜の蕾もまた膨らみが増すのでしょうね。
野山の緑も新緑を増し、生前頑張ってこられた故人様には、
永遠陵で四季の移ろいを感じながら、ここ、法光寺の地でのんびりと癒しの時間を過ごして頂ければと思います。
そしてこれからも、ご身内様の心と共に、大切な方の供養を心を込めてさせていただきます。

合掌

2012年 3月11日(日) 月例法要




春寒しだいに緩むころ、日頃は格別のお引き立てをいただきありがたく御礼申し上げます。
ここ湯川山 法光寺、3月の月例法要の日は、雨が続く日々の中でございましたが、この日は穏やかに晴れの日となりました。
今月もおかげ様で、無事に月例法要を終えました事をここにご報告致します。
今月は「春の彼岸法要」が3月20日(火・祝)に、執り行われます。
まだ法光寺に足を運んでおられない方々にも、この機会に一度、お越し頂けたら嬉しく思います。
静観な地で四季の移り変わりを感じながら皆様の心を伝えるお手伝いをさせて頂ける事を、心より有り難く感じております。
そしてこれからも、皆様のお心に寄り添ったご供養のお手伝いをさせていただけたらと思っております。

合掌

2012年 2月12日(日) 月例法要



新年を迎えてから早いもので1ヶ月経ちました。
寒さ厳しき折から、インフルエンザが流行しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
この寒さの中ご身内様にご参加いただき、今年2度目の月例法要が法光寺にて無事に執り行われましたことをご報告申し上げます。
小さなお子さんも法要が終わるまできっちりとご参加いただけ、受け継がれる供養の大事さをまたひとつ教わりました。
永代供養・手元供養という言葉も、今や馴染みがございますが 始まった当初はご説明するまでに、自分自身が理解するのに困った事もございました。
皆様方にもっと知って頂けるよう、テレビやラジオでコマーシャルを行い、おかげ様で全国各地より当サイトのホームページアクセス総数が40万件を突破するようになりました。
そして、檀家離れがささやかれる昨今でも「永遠陵」を通じてお寺さんとのコミュニケーションがとれるなど、供養に対する不安にもお答できる体制も確立できました。
「手元で供養したい、その後の供養も充実している。」と、ご理解いただけ、生前予約も多くなり、
亡くなられた後にご身内様に面倒をかけないといったお話も、良く伺うようになりました。
永代供養・手元供養 という言葉と共に、山石の従業員一同も心ある供養を伝えていけるよう、これからもますます精進して参ります。
 
合掌

2012年 1月 8日(日) 月例法要




謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
今年もより一層の精進を心がけて参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます 。
今年最初の月例法要が、法光寺にて執り行われました。
新年も明け、何かとお忙しい中、たくさんのご身内様のご参加を頂きまして誠に嬉しく思います。
お寒い中に遠くまで足を運んで頂きまして、心より御礼を申し上げますと共に、
今年も、手元供養墓を通していろいろな方とご縁を頂ける事かと存じますが、ご身内様の心に寄り添い、
ご安心頂けるよう、山石社員一同、努めて参ります。
何卒、本年も変わらぬご交誼のほどを、お願い申し上げます。
皆様にとって新しい年が、佳き年でありますようお祈り申し上げます。

合掌