月例法要は 第2日曜 14時~ 執り行っております。  (※日時変更の場合もあります。)
※過去の法要の様子をご覧になる場合は、年号をクリックしてご覧下さいませ。

2015年12月13日(日) 月例法要

今年ももう残りわずかとなりましたね。 皆様にとりましては、どのような一年になりましたでしょうか。
法光寺にて、今年最後となる月例法要が執り行われました。 寒い中ではございますが、たくさんのご参加を頂きまして、心より御礼申し上げます。
今回の法要も、お写真をご覧頂ければおわかりになられるでしょうが、若干の強風の為、皆さまのご安全を考え、室内での法要になりました。
ご了承いただけますようお願い申し上げます。
今年も残りわずか1年の締めくくりに故人様を慕い、偲ぶ気持ちを法要でお過ごし頂ければ幸いに存じます。

法光寺では毎年、大晦日の夜『除夜の鐘つき』が、行われます。除夜の鐘つきはご自由に参加出来ます。是非、皆様のお越しをお待ちしております。

年明けの月例法要は平成28年1月10日(日)、午後14時から平常通り永遠陵前にて執り行います。
(※年中行事により日時変更有の場合はおハガキとHPにてご案内差し上げます。)
では、皆様 良いお年をお迎え下さいませ。

合掌

2015年11月8日(日) 月例法要



秋も深まり朝夕はめっきり冷え込む様になりました。皆様、いかがお過ごしですか?
平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
秋がゆっくりと深まりゆく里山、ここ法光寺でも秋が色付き初めております。
11月の月例法要もご身内様にご参加いただけまして、誠に感謝いたします。
今月も月例法要を無事に終えました事を、ここにご報告申し上げます。
早いもので今年もあと一回の法要の法要を残すのみとなりました。
気を引き締め直し山石社員一同、より一層の精進を心がけて参ります。
日ごと寒さが厳しくなっております、皆様どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。

合掌

2015年10月11日(日) 月例法要



錦秋の候、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
抜けるような青空に、秋たけなわを実感する季節となりましたね。
法光寺にて10月の月例法要が執り行われました。
ご身内様にご参加を頂き無事に執り行えました事、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
先日までの暑さが思い出せないくらいに涼しい日が続いております。
豊かな自然を感じる法光寺での法要は、故人様にとりましても、
またご身内様にとりましても有意義な時間だと思います。
山石の社員一同、ご安心して法要にご参加いただけるよう、これからもますます精進して参ります。
日毎に秋冷の加わる頃、どうぞ皆様、健やかにお過ごしくださいませ。

合掌

2015年 9月20日(日) 秋の彼岸法要



錦秋の候、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
夕焼け空に赤とんぼが群れ飛ぶ季節になりました。
ここ法光寺にて秋の彼岸法要にお集まり頂きまして、皆様のお心添えのおかげで無事に執り行えました事を、ご報告申し上げます。
皆様、日増しに秋の深まりを感じるころとなりましたね。
しかし、洪水などの災害により避難されご不自由な生活をされている方々がおられます。被害にあわれた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
一刻も早く、以前の様な穏やかな日々が訪れますよう、そして一日も早いご復興をお祈り申し上げます。
ここ法光寺での彼岸法要を通じて、少しでも穏やかなお心、偲び、語らい、癒しの時間を過ごしていただければ幸いに存じます。
朝夕めっきり冷え込むようにもなってまいりました。お葉書をご返信頂いたお客様の中には体調のすぐれないお知らせを頂いたりもしております。
お身体が、少しでも良くなりますよう、ご無事をお祈り申しあげます。
暑さも峠を越え、夏の疲れが出るころですので、ご自愛くださいますようお祈り申しあげます。

合掌

2015年 9月13日(日) 月例法要



秋冷の心地よい季節、平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。
朝夕はしのぎやすい日も多くなって参りましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、9月の法要はこころを癒すような秋晴れのなか、おかげさまで無事に執り行う事が出来ましたので、
ここにご報告をさせて頂きます。 まだ陽のあたる所では暑さもあり、夏の名残りを感じながら故人様に想いを馳せ、
穏やかな気持ちになることが出来ました。
ご参加くださいましたご身内様にも、心に残るお時間となって頂けたでしょうか。
今月の20日(日)には、14時より秋のお彼岸の法要も行われます。
どうぞ、お時間のご都合が宜しければご参加下されば誠に嬉しく存じます。
朝晩の気温差で体調など崩されませんよう、皆様 健やかにお過ごしくださいませ。

合掌

2015年 8月11日(日) 年中行事「万灯会~まんとうえ~」

今年も法光寺の年中行事である『万灯会』(まんとうえ)が、夕刻頃より執り行われました。
夜になれば幻想的な灯明が、境内に一面灯り広がります。
万灯会とはご先祖様に感謝し灯明を供え減罪生善や諸願成就を祈念する行事です。※参加無料

2015年 8月9日(日) 月例法要とお盆の大法要



法光寺にて無事に月例法要とお盆の大法要を執り行えたことをここにご報告申し上げます。
この度は、月例法要は通常通り14時より執り行い、お盆の大法要は夕刻より執り行われました。
今年もお盆の大法要には、沢山のご身内様にご参加頂きました。
永遠陵で眠っておられる方々もきっとお喜びになられたことと思います。心通う癒しの時間をお過ごし頂ければ幸いです。
この時期では日本の各地で花火大会・夏祭りなど開催され、今年の夏もあと少しのように感じます。
まだまだ暑い日も当分の間は続く事とは思いますが、 皆様どうぞお身体にはお気を付けて、残りの夏も楽しくお過ごし下さいませ。
次月、法光寺では秋の彼岸法要が執り行われます。
これからも、故人様には心を込めた供養と法要をさせて頂き、供養されるご身内様にはご安心を頂けますよう山石一同、努力致して参りまので、
どうぞこれからもご助力を宜しくお願い申し上げます。

合掌

2015年 7月12日(日) 月例法要



大暑の候、平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
梅雨になり、蒸し暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。体調など崩されてませんか?
今回もご身内様にご参加いただきまして無事に法要を執り行えましたことを、ここにご報告致します。
お写真をご覧頂ければおわかりになられるでしょうが、ここ湯川山 法光寺の月例法要の日は、
酷暑の為、皆さまのご安全を考え、今回も室内での法要になりました。ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。
法要のお時間は永遠陵で眠っておられる故人様はもとより、ご参加くださいましたご身内様も、心通う癒しのひと時となりましたでしょうか。
今年も半分を過ぎ、また山の緑も深く濃くなり、初夏の色あいを見せて参りました。
次の8月9日に法光寺で執り行う月例法要は、お盆の大法要も同日の夕刻より執り行う運びとなっております。
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
これから暑さ続く折、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

合掌

2015年 6月14日(日) 月例法要



向夏の候、平素はひとかたならぬ御愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
気が付けば、もう六月となり衣替えの、季節になりましたね。 山々の緑も新緑から濃い緑へと、色が移ろいでおります。
本日は晴天でお天気にも恵まれ、山の爽快な風の吹く良い気候の中、ご身内様のご参加を頂きまして、
今月も無事に月例法要が執り行えました事をここにご報告させていただきます。
皆様のご助力のおかげで毎回、素晴らしい法要を執り行う事が出来ております。
この場をお借り致しまして、心より御礼を申し上げます。
梅雨寒の日が続いていますので、ご自愛専一のほどお祈り申しあげます。

合掌

2015年 5月10日(日) 月例法要



軽暑の候、平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
桜前線が足早に一気に北上し、ここ法光寺では すっかり新緑の風景に彩られてまいりました。
ゴールデンウィークも過ぎ、皆様いかがお過ごしになられましたか?
今年もお近くに行楽・ご旅行と、お出かけになられた方も多かったようにうかがいました。
花々が咲き、緑鮮やかなこの季節、良い想い出をまた作られたかと存じます。
5月の月例法要も無事に執り行えましたので、ここにご報告申し上げます。
心地の良い五月晴れの中、執り行うことが出来、ご身内様に参っていただける故人様もお喜びのことかと思えるような空となりました。
お昼間は風薫る心地よい暖かさも感じられますが季節の変わり目でございます。
皆様どうかご自愛下さいませ。

合掌

2015年 4月12日(日) 月例法要と不動祭 柴燈護摩供(年中行事)



花信相次ぐ候、春らしい気候の中で桜も咲き始めた法光寺で4月の月例法要が執り行われました。
今月も、法光寺の年中行事の不動祭 柴燈護摩供(ふどうさい さいとうごまく)のため時間変更となり、ご理解とご協力頂き誠に感謝しております。
法要にご出席を頂き、皆様のご助力のもと今月も無事に法要を執り行うことが出来ましたので、ここにご報告申し上げます。
春を代表する桜や山つつじの花も咲きはじめ、移ろいゆく春を感じながら故人様を偲び、語らうひとときを法要でお過ごしして頂ければ幸いに存じます。
この世を旅立たれた方への変わらぬ畏敬の念を抱き、日々務めて参ります。
季節の変わり目ですので皆さま、ご自愛くださいませ。

合掌

不動祭 柴燈護摩供 が、法光寺で執り行われました。
柴燈護摩供とは、護摩の炉に細長く切った薪木をいれて燃やし、炉中に種々の供物を投げ入れ、火の神が煙とともに供物を天上に運び、
天の恩寵にあずかろうとする素朴な信仰から生まれたものです。

◎除災招福  ◎健康長寿  ◎諸願成就 
皆様、山伏の方に続き火渡りをされ、渡った方に聞けば「不思議だけど、熱くは無かった!」とおっしゃいました。
すでにご利益を体感されたかの如く驚かされました。これからも皆様のご多幸お祈り申し上げます。

2015年 3月21日(土・祝) 春の彼岸法要



春霞のただよう季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
今年も春のお彼岸を迎え、法光寺にて麗らかな陽気の中、彼岸法要が執り行われました。
たくさんのご身内様にご参加を頂きまして、有難うございます。
暑さ寒さも彼岸までというように、寒さを忘れ春を感じるとてもいいお天気でしたが桜はまだようやく蕾を膨らませはじめたようでした。
春になれば由緒ある法光寺に、桜が咲き野山にも爽やかな新緑の風景がご覧になれますので、まだ法光寺に足を運んでおられないご身内様にも、一度是非足をお運び頂けたら嬉しく思います。
これからも社員一同、皆様のお心に寄り添ったご供養のお手伝いをさせていただけたらと思っております。
花冷えの頃は体調を崩しやすいものです、どうぞご自愛のほどを。

合掌

2015年 3月 8日(日) 月例法要



春寒しだいに緩むころ、日頃は格別のお引き立てをいただきありがたく御礼申し上げます。
お写真をご覧頂ければおわかりになられるでしょうが、ここ湯川山 法光寺の月例法要の日は、若干ではございましたが、
強風の為、皆さまのご安全を考え、今回も室内での法要になりました。ご了承いただけますよう、お願い申し上げます。
今月もおかげ様で、無事に月例法要を終えました事をここにご報告致します。
この3月は「春の彼岸法要」が3月21日(日)14時から執り行われます。
まだ法光寺に足を運んでおられない方々にも、この機会に一度、お越し頂けたら嬉しく思います。
静観な地で四季の移り変わりを感じながら皆様の心を伝えるお手伝いをさせて頂ける事を、心より有り難く感じております。
天候不順の時節柄、ご自愛専一にてご精励くださいますようお願い申し上げます。

合掌

2015年 2月 8日(日) 月例法要



新年を迎えてから早いもので1ヶ月経ちました。
寒さ厳しき折から、インフルエンザが流行しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今月も無事に法光寺にて月例法要が執り行われました事を、ここにご報告申し上げます。
お写真をご覧頂ければおわかりになられるでしょうが、冷え込みも有り若干の強風の為、皆さまのご安全を考え、室内での法要になりました。
ご了承いただけますようお願い申し上げます。ご参加頂きましたお子様も、最後まで立派に法要にご参加してくださいました。
ご先祖様を偲ぶ習慣を伝えていくということの大切さを、改めてこちらも学ばせて頂きました。
春のお彼岸法要が、今年は3月21日(土・祝)14時より執り行われます。ご都合がよろしければ是非、足をお運び頂ければと存じます。
皆様にとって故人様を偲び、心癒されるひと時となる法要を執り行えますよう、山石の社員一同、益々の精進を心がけて参ります。

合掌

2015年 1月11日(日) 月例法要



迎春
新年 明けましておめでとうございます。
皆様お正月はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?
今年、最初となる法要が法光寺にて執り行われました。
今回の法要も、お写真をご覧頂ければおわかりになられるでしょうが、若干の強風の為、
皆さまのご安全を考え、室内での法要になりました。ご了承いただけますようお願い申し上げます。
ご身内様に参加を頂きまして無事に執り行えました事を、ご報告申し上げます。
本年も、手元供養墓を通していろいろな方とご縁を頂ける事かと存じます。
ご身内様の心に寄り添い、ご安心頂けるよう、山石社員一同、努めて参ります。
何卒、本年も変わらぬご交誼のほどを、お願い申し上げます。
皆様にとって新しい年が、佳き年でありますようお祈り申し上げます。
  合掌